私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

池澤夏樹

本は、これから (岩波新書)

本は、これから (岩波新書)

池澤夏樹の、理系っぽい文章が好きだ。Kindleユーザーとして、まあちょっと読んでみるかと。
私は既に電子書籍に慣れてしまっているけれど、紙の本も嫌いじゃない。もし最初から買い直すチャンスがあるなら、ADAMASとかうめぼしとかは電子書籍で良かったなと思う。他にも一杯あるけど今ぱっと思いついた分。
問題はちょっと目が疲れることと、スピードが出ないこと。でも薄いタブレット一つで本棚何杯分もデータが入るなら、特に都市圏の狭い住宅に住んでいる人には魅力的でしょうがないんじゃないだろうか。
この本は、割と紙の本フェチが多いアンソロだった。教科書がタブレットになったら便利だなあ。安く済みそうだし。そういうの、少し考えたらいいのに。