私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

逃避

絶賛持ち帰り仕事中。終わりゃしない。PC仕事用に立ち上げた時しか更新しない体たらく。うーむ。


で、食べ物系メモ。


今朝は小鳥遊さん@老いた鷲でも若い鳥より優れている の揚げだし豆腐茶づけにしてみた。

丁度昨日の揚げだし豆腐が残ってたから。味海苔無いので普通の海苔で、出汁+しょうゆとかみりんとかの出汁茶づけ。からしがポイントで、結構多めに入れた方がおいしい。海苔も結構大事だった。確かにぬか漬けがあったらすごく合うだろうというお味。たぬき茶づけって感じのおいしさであった。


まとめブログで見て美味しそうだったのでやってみたのが、ドライマンゴーヨーグルト漬け。
ヨーグルトは水分が抜けて濃厚に、マンゴーはかなりぷりっと戻る感じ。おいしい。
台湾に行って安いドライマンゴー買ってきて日々のおやつにしたらすごくいい。デザートを食べる習慣が無いので続かなかったがまた食べたい。


カモ@おうちでごはんが炒り鶏を豆腐とハーフ&ハーフで作ってた。

何巻だかは忘れた。ガッパオの半分を島豆腐にしたら、口当たり優しく材料費&カロリーカットになるのでは?とやってみた。
豆腐部分が調味料吸い過ぎで、なのにコクが足りなかった。豆腐後入れにしてちょこっと鶏ガラスープとか足せばいいのかも。まあ全部鶏挽肉で作ってもいいんだけど。
豆腐ばっかりで鶏がらスープバージョンとかも作ってみたい。


さーて仕事に戻るか。