私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

ほぼ日手帳が届いた!

さて。
毎年顰蹙を買うほどカバーを買うのが恒例になっているが、今回買ったカバーについてファーストインプレッションなどを。

  • 革TSブラック(セット)

やわらかい。ちょっと男性にはどうだろうと思うくらいやわらかい。予想はしていたが、デザイナーの好みが強く反映されているなあと思う。使い心地は案外悪くないかもしれない。まあ革カバーは基本使わないんだけど。

  • ナイロンブルー2009

あれ?私ほとんど同じ色を持っているような。少しグレーがかっている分こちらの方が好きな色味ではあるが、前のを持ってる人は買う必要ないのではないだろうか。

  • ナイロンブラック2009

これは黒持ってるのわかってて買った。今までの黒より黒い。そして縫製がいい。やればできるじゃん、ほぼ日。

今年らしいと思って選んだ。感じは悪くない。手帳は派手な方がいいと思っているので、デザインとしては素晴らしいと思う。ただプリントは昨年バタフライストッパーに不具合があって、その辺は使ってみないとわからないのが難。

  • ファブリック・マキノ・モノトーンチェック

布側は素晴らしい。さわり心地がいい、というのは小物の大切な要素だと思う。問題は裏側。ここまでやるなら裏も本革がよかった、と実物を見て思ってしまった。こちらは特に暑いので合皮はすぐダメになる。

  • 牛革オイルコーティングレッド

革は使わない主義の私が最初に今の手帳を入れたのはコレ。思っていたより渋い、くすんだ、薄い色だった。使わないと色が出ないように思ったので、こいつに関しては使い倒そうと思う。合わせてラミーサファリも買ったし。


今年は人にあげる用のモノは一冊でよかったんだが、コードバンプレミアムが当たっているので2冊になってしまう。確定メールのときTSブラックをカバーだけにしておくべきだったか。どこかに回すか。
今回は結構カバーのはじっこが丸くなくなったので(好み)、自分の基本色である黒はとにかく全部買ってみた。体力の問題もあると思うが、結局ナイロンが一番いいんじゃないかと思う。ファブリックはまだ使っていないが、ボリューム感が革とプリントの間位あるのはネックだ。
縫製や細かいところは良くなっているように感じるが、縫い目が大きくなったかもしれない。
一番びっくりしたのは、大量買いすると一つ一つが手帳より一回り大きい箱に入ってくるとゆー馬鹿パッケージだったのが改善されていたこと。全部例年の箱より少し大きめの箱にまとめて入っていた。去年や一昨年なんか職場の人の分もみんなまとめて頼んでいた上、カバー一つ一つに箱だったもんだからみかん箱より大きい荷物に驚いた。今年は安心な、手帳らしい大きさの荷物で満足。


一番悲しかったのは、何回読んでも笑えるマンガがしおりになってしまったこと。手帳って下らん会議の暇つぶしの役目が大きいと思うので、こういうの削らないでほしかった。Spring来たら、貼る。


というわけで、いろいろ出てるけど結局ナイロンが一番良くなってると思う。
これからコードバンも来るし、Spring限定のプリントも気になるし。とりあえずカバー専用の収納を作ろうかな。