私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

後悔先に立たず

研究授業を取ったのは、うつのせいで年の割に公務分掌が軽いような気がしたのと*1、ちょっとPC室を使い放題に使ってみたかったからだ。
大きい学校、PC室なんか全然使えない。理科だから使いたい時も多いけど、ちょっとこの辺をと思った時にはもう押さえられてる。
2月、ずーーーーーーっとPC室で、いわゆる業者学校用ソフトの有効性の検証をしながらの授業。


これが思ったより面倒。


何が面倒って、黒板がないから全部授業内容をパワーポイントで作んなきゃいけないこと。
で、パワポはノート取るのが遅くなるので、図はプリント作っとかなきゃいけないこと。
プリント、定着悪くなるから嫌いなんだよ。


週に3本プレゼンテーション作って、10年研のも作って、生徒の総合的な学習のまとめの面倒も見て、なんかずっとPCいじってる。


飽きた。
もう飽きた。
あと12日位、後悔先に立たずだけど、他に取る人もいなかったけど、なんでワタシこのくそ忙しい時期に研究授業なんか取ったんだろう。
愚痴っても一種の自業自得なので、もーしょうがないけどさ。

*1:冷静に考えると時数が半端じゃないし10年研もあるからそうでもなかった。