私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

グルクンのから揚げあんかけ

医者がいくらなんでも今日までは休め、まあ金曜は三連休前だし行って来いということで今日まで休み。給料&ボーナスカットの病休。もうね、少しは健康に気をつけようと思って、とりあえずアセロラドリンクを飲んでみることにする。あと、腹筋もぬる〜いのをしている。腰が痛くてもできるよ。
ブランチはポーク焼いたのと高菜の炒めたの。とにかく立ってなくていい、がテーマ。でもポーク(ランチョンミートのこと)はカリッと焼いて黒コショウたっぷり。
夕方友人が来たので佐藤錦
晩御飯は、旦那が仕事でワタシがちょっとは、と思ったけれどさすがに15分立ってられないのと溶けてる食材がなかったので断念。
というわけで、お惣菜のグルクンから揚げあんかけ(フリッター的)と、高菜と塩コンブ。全く野菜が足りていない。かろうじてご飯が五穀米
デザートは佐藤錦。もうこれさえあれば何もいらない気がする。
個人的なベスト果物は佐藤錦、ベスト3にすると沖縄産マンゴーと水蜜桃佐藤錦とマンゴーには毎年ありつけるけれど、桃の最高なのにはなかなか会えないな。
一番好きなサーソープ(soursop)は、日本では食べられない。沖縄ならイケるような気もするんだが、どうやって苗を手に入れればいいんだか。冬に出るアテモヤ*1が良く似た味だけれど、庭に生えてれば何ぼでも食べられるのになあ。
多分いずれ後悔するだろうと思いつつ、パッションフルーツの苗(だったよな?)を貰う予定。トケイソウはちゃんと受粉しないと身が成らないし、実はあんまり好きじゃない。
仕事柄昼ごはんが書けないのがアレだな〜と思いつつ、でもやみぃを見習って食べ物のことを書くよ。だって、食べ物について書くの楽しいもん。

*1:チェリモアと釈迦頭の合いの子、裏に生えてた釈迦頭良くわかんなくて抜いちゃったな〜