私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

通販に言っても仕方が無いことを言ってみる

というわけで、ご近所にアセロラを買いに行った。実家の母が例によってTVで見て「疲れがとれるんだって!」って、そりゃビタミンCでもいいんじゃねーのと思いつつ。地元産業に協力もしたいし。
実は電話貰ってすぐネットで検索かけたら、地元産のが100g630円で売ってたから、それでもいいか〜と思ったのだ。でも地元で、車で5分で、こんなこと言うとアレだがコンビニより近所なんで行ってみたわけだ。
役所との第三セクターで、役所勤めの友人にピューレを頼んではいたんだが、彼女が持ってくるのは果汁10%のジュースばかり、そりゃ要らないわけで。彼女通すと安くなるんだろうけど、価値観の違いはどうにもならんので諦めた。
さて。
行ってみたら、売ってる人が値段を把握してない。基本冷凍果実や冷凍ピュレ(種とってミキサーにかけただけのモノ、そーゆーのが欲しいの)は卸ばっかりで、小売は無いらしい。無いと言っても引き下がる気は全くないので調べてもらう。
びっくり。
ネットで630円だったのとラベルまで丸っきりおんなじモノ、ていうか買いに行った場所で作ってるモノ(とネットにも書いてあった)が230円。
ええええええええ。
何それ。
いくら中間マージン取るって言ったって、ひどくねーかそれ。それも作ってる場所からは卸の値段なわけだから、多分4倍ぐらいつけてるわけで。
モノがモノなんだから、安くたくさん売って、みんな健康になったらいいと思うのに。
ちなみにピュレは470円。こっちの方が使いやすそうだし送るなら密度が高くていいかも。いつかカフェ経営する野望を持つ私としては、500g買ってレシピ考えるのもいいかなと思った。
もうさ〜、こんな風にネットで何でもできるんだから、中間マージン取らすなよ、とちょっと思ったよ。地元のアセロラ農家さんのために、さ。