私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

ガッテンの卵焼き

ちょっと憧れていたガッテンの卵焼きを、焼いてみた。
結果としては超簡単においしくじゅわっと出汁の出る卵焼きが焼けることがわかったが、反省点は多すぎ。
卵焼き用のフライパンが見つからない。問題外だが、外に持ち出すわけじゃないので普通のフライパンでやったらできた。
出し汁は準備しておいた方がよい。いきなり思いついて焼いたので、粉末だし+白だしでやってみたら出しのうまみという点ではちょっと残念だった。足りないんじゃなくて質が違うというか。だしって大事だなあ。
あえて砂糖は入れなかったっつーか我が家に白砂糖が無かった。きび砂糖ならあるんだけど卵焼きだしね…。甘い卵焼きより出汁巻き卵が好きなので、次はもっと出汁増やしてみよう。今日はレシピ通り80ml。
次回は卵3個に出汁100ml、白だし小さじ1、塩はさんつまみ行ってみよう。