私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

グリーンバナナ

日本での風邪ごはんと言ったら、おかゆに梅干しが基本。次点が煮込みうどんだろうか。リンゴすりおろしはちっちゃいころだけかな。私はオレンジジュースが熱の味。
ふと気になったので、同僚のジャマイカ人に聞いてみた。風邪(Sick)んとき、ジャマイカでは何食べるの?
「自分は食欲なくなるから食べないな〜」
いや、日本ではおかゆと梅干しがカスタムなんだけど、そういうのってないですか?
「トラディショナルフードでは、グリーンバナナをカットして、ホットウォーターに入れたのかな」
それは煮るってこと?(お湯に入れただけでは食えないかなと)
「そうそう」
普通のバナナじゃなくてグリーンバナナなんだ?
「沖縄でいう島バナナね、普通のじゃなくて。その緑色の」


なるほど、と思っていたところで同僚の沖縄人が、
「風邪には昼酒でしょ」
????
「焼酎と泡盛混ぜたのを飲むのよ、小さい子でも飲ませるよ」
あまりにも衝撃的だったのでレシピ部分はいい加減かもしれないが、玉子酒的なものではなく完璧に酒で水で割るわけでもなかった。
一番若い同僚は飲んだことが無いそうなので、最近はやらないのかもしれない。