私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

興味が無いって

車が徐々に壊れつつある。10年落ち買って10年乗ってるので寿命だ。
朝天気が悪いとエンジンがかからない、暖気が終わってないと坂でエンスト、交差点右折中エンスト。タイヤもひび割れっぱなし放置2年。フロントガラスに傷、左のスピーカーは接触不良で、コーナー曲がるたびに生きたり死んだり。贔屓目に見ても板金とか見かけコイツよりボロいのに覚えてる限り出会ってない(そこは惜しげない感じで気に入っている)。クーラーの効きが悪く、助手席のシートベルト、かけるのにコツがいる。シガーソケット死んでる。
まあ、寿命だ。
問題は車に興味が無いことだ。興味が無いものに金使うなんてもーホント嫌。
走ればいいし、と中古車屋に見に行った。見たら、好みはあることがわかった。それも結構くどい感じ。自分のこだわりがうざい。紹介で行ったその店は割りと客単価高めで、ピンと来るのもなかったが接客はよかったので色々聞いてみた。
その後ネットでも調べてみて、こだわりの方向がわかった。
一目惚れした人しか買わない、よく言えばスタイルがある、悪く言えば何でよりによってそれ選ぶの?ってやつがいいらしい。
機能面では、走って止まってクーラー効いて音楽聞ければ十分。できれば日本車。
ランニングコストは低い方がいいので軽かなと思ってたが、実際に乗ったらうるさいし頼りない。コンパクトにするかも。
譲れないのは変な色ってこと。駐車場で探しやすいように。
今日は車が趣味の教え子に付き合ってもらって現金握って買いに行く。


ちなみに今の第一希望はスマートK。旦那も同行者も反対中。
第二がポロ。赤。いい赤だけど赤。
第三がラパン。人のに乗せてもらって良かったから。
第四がマーチ。ラベンダーか青。
ベンツA160もいい色だった。R2も青がキレイ。
軽ならアイボリー系か黄色だなぁ。


あー面倒。