私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

銀杏の剥き方

上から順に試してる。味は炒めたのが美味いと思う。かりっとしてもちもち。

封筒銀杏
簡単だが失敗もあり、量はできない
油炒め
殻剥いて、薄皮ごとごま油で炒める。美味しい。保存には回せないのと、殻剥くの大変。
茹でる系1
5分茹でて水で冷まして殻を割り、剥いてからまた水につけて薄皮剥く。保存できるけど大変。
茹でる系2
そのまま茹でて、冷凍。使うときは殻割って解凍→加熱。楽そうだ。
結果、殻割るのがより大変に。薄皮も別に剥きやすくない。
茹でる系3
殻剥いてから10分茹でながらレードルで転がす。お湯はひたひたより少ないくらい。氷水にとると薄皮は剥けているらしい。
結局コレが一番楽。薄皮は半分は剥けた。あと半分もまあまあ剥きやすかった。色は良くないが、炒めたら綺麗に。
炒る系1
殻ごと、殻が割れるまで炒る。割れたら水入れて冷やして、割れていない側を絞る感じで取り出すと薄皮も取れる。(私は銀杏割りを使う予定)
何が悪かったか、殻が割れない。放置して殻割りで鬼皮剥いたら、殻が固かった。薄皮は多少剥きやすい。特筆すべきは、美味しくできたこと。
炒る系2
殻を剥いてからから炒り。薄皮は剥けるらしい。殻剥くなら茹でていい気もする。
今回はやらなかった。