私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

単身赴任手当

もらってないという話。


今離島勤務である。
最初は旦那と一緒に引っ越した。
生活費ダブルは苦しい。


9月ぐらいから生活できるレベルじゃないが<ここ大事、旦那がぼちぼち仕事をし始めたので本島に居続けている。


生活費全部持ってってるのは前にもエントリで書いたとおり。
私の生活費は私の小遣いから出している。
貯金や保健も全部私の小遣いからなので、まあ金額はそれなりにあるんだが。


麻雀やってたら単身赴任手当の話になった。


「え、かなり大きいよ?」


そりゃそうだ。
大きくなきゃ生活できまい。


何で私がもらってないかというと、最初は単身じゃなかったから。


可愛がってもらってる事務の姉さんにすぐ相談。
「赴任した時じゃないと申請できないよ」


おかしいと思う。
だって相手がフルタイムで仕事してたって生活が二つに分かれてるところは貰ってるもの。


ウチだって好きで別れて住んでるワケじゃない。
旦那の稼ぎなんて本島と島を2往復もすれば無くなっちゃうような微々たるもんである。
それでもせっかく働いてるモンをやめて島で主夫業しろとは気の毒で言えない。
いや、言えるけど、それは本意じゃない。


扶養手当の時もそうだった。
男が女を扶養するならなんの手続き上の苦労もないが、女が男を扶養するってなると一々引っかかって喧嘩しないといけない。
ウチは私が大黒柱なんだよ!!!


というわけで、これから事務所に電話してみるのだな。
応援よろしく。喧嘩じゃなくて、泣きを入れる方向で。