私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

エコなのか節約なのか

海際に立つ我が家は、ばんばん風が入る。
窓を開けてれば涼しいんである。
一応東西南北窓はあり、考えて開けるといつもいる居間には常に風が通る状態が作れる。


でも、電化製品と潮風は相性が悪く、PCの細い配線なんかすぐやられるという話。
実際にはそういう目にはまだ会ってないんだが、確かにクーラーの室外機は大変なことになっている。


割とクーラーが好きで虫が嫌いなので、閉め切ってクーラーが基本だった我が家の夏。
今年は私が働いてないのでちょっと我慢してみるかと窓を開けたら悪くない。


むしろクーラーの空気が澱んだ感じより気持ちいい。


寝るには冷えすぎるので緩めのクーラーになるが、昼間だらだらするには十分だ。
客が来たらクーラー入れることもあるが。


結果としてのエコ。
つまらん。(エコだのロハスだの菜食主義だのはエネミーです)