私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

西原理恵子作品アニメ化を寿ぐ

「ちくろようちえん」はタイトルがアレだったし、「ぼくんち」はネタ的に難しかったし映画が横道だったし(DVDまで買ってるので許して下さい)。「いけちゃんとぼく」は先に映画化だし、「まあじゃんほうろうき」やギャンブルネタ・「恨ミシュラン」「できるかな」「鳥頭紀行」は物語じゃないから問題外だし、「ぽぺぱにゃ」は続かなかったし、「お母さん雑だから」はいいと思ったんだけど…(動いたらすごくシュールでいいと思う)、「おんなの子物語」や「パーマネント野ばら」はいいと思うんだけど、動かすとどうかなあ…。


で、「毎日かあさん」。王道。嬉しい。


毎日かあさんじゃなかったかもしれないんだけれど、うんこネタで「部屋に落ちてるうんこをもらした奴が誰だかわからない」ってな話があった。
生活者としてすげえなあ、私は子どもを持たないからそういうの許しきれないけど、うんこ掃除しながら漫画描いて家建てて子ども育ててすげえなあ、そう思ってた。
ホントはあの時期はきつかったんだなと、最近鴨志田さんについて語る彼女を見ていて思った。
ちなみに私は「まだ淑子さんの年じゃない」と言いながらトイレを流している。


たくさんの作家のファンだが、彼女の作品もとてもいいと思うので、ご存じない方はぜひ。今年は休んでるけど担任の時は学級文庫に置いてるし。んで人気だし。ゲッツ板谷も人気だが。


キャンギャルとしてアメブロでブログもやっている彼女だが、最近菊ちゃんというアメショが家族に増えててちびっと猫ブログなのでご紹介。
銭の花ははどこに咲く
生な感じで、作品はちゃんと練った「作品」なんだなあと、当たり前だけど納得。


さーて次の難問は、地の果て沖縄でこのアニメは見られるのか、という問題で。
多分ANIMAXには来ないと思うんだよね…。