私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

ろくでもない

やっとソーシャルゲーとかアプリゲーをやめたのに、今度は2chまとめブログにハマっちゃっている。
2chとかはちょっと前に有名スレに偶然引っかかって、それはそれですごく楽しかったけどやっぱり生活を圧迫するのでやめた。
まとめブログならちょこちょこだからそんなに生活圧迫しないだろうと思ったらそうでもない。セレクトとまとめ方が好みだとつい遡って読んじゃう。ちょっと前まではハム速だったけど、今はキチママまとめと俺のマウスは超合金。それもガラケーで。あまりにも異世界、下手なラノベよりワタクシには異世界。面白すぎる。飽きるまでやめられそうもない。困った。
で、ワタクシとあまりにも関係ないので誰かに聞いてみたいなあと思うことがひとつ。全く理解できない。
姑の嫁いびりって、なんで起きるの?
小姑が嫁をいびるのはなんとなくわかる。新たな子として自分の場所を脅かされる気がするんだろうし。舅のセクハラも理屈としては理解できる気がする。理性は無いなあと思うし全く容認できないが。
キチママ泥ママ系、放置子系もわからんではない。ざっくり言うと極端に自己中心的だってことだろう。これも容認できないがまだわかる。つーか、割とそういうのよく見る。
でも、いずれ自分の介護をお願いする予定の嫁(この考え方自体が旧時代的)に意地悪したら、絶対やり返されるでしょ?元は比較的まともだった姑さんもある時期を境に嫁いびりするようになることがあるみたいだし。最初っから意地悪or母子分離できてなくて元々鬼姑になるパターンならまだわかる。そうじゃない例が全くわからん。
あと、嫁いびりをしている姑さんの気持ちを聞いてみたい。嫁をおさんどんさせて自分たちが何もしない、てのは単に無神経な可能性もある。でも嫁にご飯作らせて不味いってその場で捨てたりとか、嫁の分だけ食べ物がないとか、全くそうなる過程が理解できない。
いとこが嫁いびり(の前に旦那の浮気もあったが)で婚家を追い出されてたな〜。長男だけ取られて娘と一緒に追い出されてた。乞われて二十で嫁入りして、なんでそんなことになるのか聞いてみる前に彼女は亡くなってしまったんだけれど、聞いてみたかった。食べ物系のいびりも確かあったと言っていた。ちなみにここは盗った長男が今一つな出来だった上、その家も出ちゃったらしいので、元旦那が死んだらどーなるんだろーなー、いつか他のいとこに噂話を聞きたい。
え?うち?結婚10年、その前に交際期間足掛け16年(何回か別れてたけど)で姑さんと会ったこと自体が3回しかない(結納代わりの食事会、結婚式、結婚式の後ウチに遊びに来た)。子もいないのでワタシが姑になることもない。この問題を理解する日は来ない。あ、実家の母は姑にはならない方がいいタイプだな。最初っから意地悪で元々鬼姑タイプだから。それも自覚ないし。
日本だけなのかなあ。それとも他の国にもあるのかなあ。無いとすりゃ家制度の最後の名残なのか、母子分離の失敗によるものなのか、大変気になる。
知らないことに興味を持つ。この方向への興味は初めてなんだが、ソースが2chまとめブログでいいのか?という問題は残る。まついなつきの「愛はめんどくさい」を読んだときに芽生えた疑問がどこかに引っかかってて、でもこのエッセイは嫁姑問題はあっても嫁いびりはないんだよね。うーむ。しょーもないことに興味を持ったなあ。
友人の誰かが姑になるのを待つとして、問題はなりそうなタイプはそういうぶっちゃけた話はしてくれそうもないってことか。
大抵の知識欲は満たせるけど、これは難しいような気がしてきた。うーむ。
今日覚えた用語で一番意味わからんのが「タオパンパ」。タオルと下着とパジャマの収納場所を脱衣所にすればいいことでは?なぜそんなサービスが必要なのかが全く分からない。