私と猫二匹と旦那

その時の趣味と時々シャウト。

醤油は正義

なろう系ラノベ異世界放浪メシにやられて、ステーキ三昧。

初日は塩胡椒でステーキサンド。焼きはニンニクを低温でカリカリにしたオリーブ油で裏表強火ガンガン30秒→2分寝かせの2セット。2セット目はあったかい側は10秒。筋は切った。柔らかくてジューシー、パンにバターたっぷり、200gは食べすぎで晩ご飯抜きに。

翌日は100gにしてご飯のおかずに。オリーブ油焼きなのでバター乗せ。ニンニクもまたがっつり。うまうま。旦那が焼いたので筋は切ってなかったけど。

その次の日は、朝ごはんだからニンニクやめてみた。そしてA1ソース。…うーむ、やっぱ好きじゃない。途中で醤油に。コレが大正義。ワサビもちょん。旨い。オージービーフなのに柔らかジューシー肉汁一滴も漏らさず。筋きりはした。

バターもうまいけど脂に負けるお年頃だから、ご飯のおかずなら醤油が正義だと思った今日の朝餉であった。副菜は茹で卵にマヨ(フランス?)ときゅうりのぬか漬け。このカオスがまさに日本の朝ごはん。

 

コロナで太り気味なのに朝からステーキでいいのかという問題は置いとく。